ギャラリーへの感想・ご意見

見て下さって有り難うございます。よろしかったらコメントをお願い致します。




新着順:6/127


[155] 函館市での高層マンション反対運動は何故成功したか 運動の記録 その9

投稿者: 管理人 投稿日:2016年 9月 9日(金)02時57分6秒   通報

函館西部地区の高層建築を考える会の代表をしていただいた浜島氏の北海道新聞への投稿記事と、副代表をしていた小原雅夫の朝日新聞の全国面「論壇」への投稿を紹介します。
(函館市の神棚ともいえる教会寺院が集合した場所にライオンズマンションが計画され、これに関する市議会の動きや、市長との対話集会、大京本社への抗議活動、等々の沢山の出来事があってそれらを先に紹介すべきですが、目下資料が見つからないため、前後しますがこの投稿2本を先に載せます)

会の仲間たちと、リゾートマンションを買う人がいなければ函館の景観も破壊されないのに、と話していて、全国にリゾートマンションを買わぬよう訴えるにはどうしたらいいかという事になった。最初出てきたのが、全国紙に大きな広告を出す事だった。しかし、それには莫大な宣伝費がかかる。・・・最後にたどり着いたのが、朝日新聞の全国記事となる「論壇」に投稿してみることであった。単なるニュースや投書では全国記事にはならないのだ。
私が記事を書く事を申し出て、題名は「函館のマンション買わないで下さい」、文体は論壇によくある硬いものではなくいかにも住民運動らしい庶民的な柔らかいものにすると提案した。
私は何となく、採用される自信があったので、最初から私の顔写真も同封し(普通は採用が決まってから送るらしい)、「一刻を争うので速やかな掲載をお願いします」という一文も入れた。時はバブルの絶頂期で国民誰もがこんなのはおかしい狂っていると思い始めた時であったし、それなのに「リゾートマンション反対」と表立って大きく声をあげる人がまだ居なかった時なので、マスコミにとっては非常にタイムリーな話題で飛びついてくるだろうと思ったからだ。

そして、その勘はあたった。送付してから、わずか7日で採用され全国に報道されたのだ。函館の朝日新聞の人は、論壇への投稿は大変な倍率で採用それ自体が難しいうえ、採用されてもふつう何か月も後の掲載になるのが普通なのに、と驚いていた。これと前後して、他の全国紙も大きく報道したり、NHKでも午後9時からのゴールデンアワーに「函館の高層マンション反対運動」と特集を組んでくれたりした。(youtubeで検索下さい)

「論壇」での掲載以降、私のもとには全国から沢山の励ましの便りが届いた。中には「函館市 小原雅夫様」だけで届いたものもある。改めて全国報道の威力を思い知らされた。
函館に昔住んでいたという方からも多かったが、旅行で訪れてすっかり函館の西部地区が好きになったという方からも沢山届いた。皆さん異口同音に「なんで、あんな素敵な場所の景観を壊すんでしょう!」という怒りを語っていた。


新着順:6/127


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.