ギャラリーへの感想・ご意見

見て下さって有り難うございます。よろしかったらコメントをお願い致します。




新着順:7/127


[154] 2016サロン・ドートンヌに入選しました。個展も開催しました。

投稿者: 管理人 投稿日:2016年 9月 9日(金)01時32分7秒   通報

報告がだいぶ遅れてしまいましたが、今年度もめでたくサロン・ドートンヌに入選する事が出来ました。これで5度目です。(この展覧会で5度以上入選すると、画家として労働ビザが取得できると聞いた事があるので、なんとなく嬉しい・・)
一緒に住んでいる95歳の母の状態が悪く今年の1月から2度の救急車・2度の急性期病院への入院・2度のリハビリの病院への入院と多忙な毎日で創作に十分な時間が取れず、入選は半分あきらめていました。絵のテーマも「よたかの星」(宮沢賢治作)でしたので、絵本の1ページのようでもあり、どれだけ審査員に理解して貰えるかも気掛かりでした。そこで思い切って長い題名をつけました。

「よたかは死を覚悟して天に向かって飛び続けました。するとどうでしょう!よたかの体は白く輝きだし、ゆっくりと星に姿を変えていきました。」

厳かで神秘的な変容の瞬間を象徴的な手法で絵にしたつもりです。
これは、死を宣告された妻が長い闘病生活の末に天に召された事の象徴としても描いたので、パリが好きだった妻にとって、これがシャンゼリゼ通りに陳列される事は素敵な事に違いありません。
きっと近い将来、沢山の人に見ていただく機会が訪れると思います。
その時はこの場で紹介しますね。


新着順:7/127


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.