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RE:US-1641とSONAR

 投稿者:さくらい  投稿日:2010年 9月16日(木)17時49分37秒
  あわわ、すっかり放置状態にしてしまっていました。
もうとっくに解決済みかと思いますが、私の場合...
SONARが原因かどうかは解りませんが、Cubase LE4での録音の場合ドライバのマルチCPU対応のチェックをしているとパツパツと同期ズレのような症状が発生していました。
これを外すと正常に録音出来ていました。
LONAR-LEでのMixdownにも使用していますがそのような症状は発生していません。
試してはいませんが、ドライバの設定でクロックをExternalにするかAutoにするか...といった項目がありますが、その辺りが関係するかもしれませんね。
 
 

US-1641とSONAR

 投稿者:phisz  投稿日:2009年 2月15日(日)13時19分52秒
  はじめまして。
このたびTASCAM US-1641を購入し、SONAR6にて使ってみました。

しかし、ASIOモードでプロジェクトの再生をしようとすると、再生前にカクカクしてプチプチというノイズがたくさんのって、変な挙動をしながら再生が始まります。

わかりにくい表現ですが、私だけなのでしょうか?
バンドルされてたCubase LE4 だと快適に動くのですが・・・・・
SONARでは動きません っていうことなんでしょうか。
 

ARTのデジタルオーディオI/F

 投稿者:タヌキ  投稿日:2008年11月 4日(火)16時18分54秒
  ついでに、ARTからこんな製品が発売されてました。
http://www.electroharmonix.co.jp/art/tubefire8.html
Firewireインタフェースで8chのモノラルチャネルを持っていますが、特徴的なのはFirewire経由でディジーチェーンして2代目以降を接続し、チャネル数を増やせること。
TASCAMのUS-1641に比べるとチャネルあたりのコストは高くつくけど魅力的ではある。
http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=7&c1code=09&c3code=18&scode=09U1641G01

http://wataru.sakura.ne.jp/tmatwork/

 

生産終了

 投稿者:タヌキ  投稿日:2008年11月 4日(火)16時10分49秒
  electro harmonixのウェブページによると、ARTのSplit com他のレコーディング周りの小物が生産終了になってます。
http://www.electroharmonix.co.jp/art/
マイクスプリッターなんてものは自分で作りゃいいと言えばそうなんだけど...
モノがモノだけにそうそう売れるものでもなく、安いものも無かったので重宝してたのです。

http://wataru.sakura.ne.jp/tmatwork/

 

H3,R-09に続くものたち

 投稿者:タヌキ  投稿日:2008年 2月 7日(木)15時42分19秒
  TASCAM DR-1
http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=9&c2code=01&c3code=02&scode=0919DR1G05

OLYMPUS LS-10
http://olympus-imaging.jp/product/audio/ls10/index.html

MARANTZ PMD620
http://www.d-mpro.com/users/folder.asp?FolderID=4313&CatID=19&SubCatID=188

SONY PCM-D50
http://www.sony.jp/products/Consumer/linearpcm-rec/PCM-D50/
 

ノーマライズエラー

 投稿者:爺Z  投稿日:2008年 1月30日(水)12時22分36秒
  covaさんこんにちは。

これは僕が報告した事例と同じということでしょうか。
僕の場合は、TASCAM US-1641のバンドル品でWindows XPでの症状です。

その後なんですが、あまりに呆れたので、CubaseLEは現場での録音にしか使っていません。録音した後は別のソフトに波形データを移して作業しています。

どうやらノーマライズすると必ず落ちるという症状は僕のところだけではなさそうですね。おそらく相当お間抜けなバグだと思いますが、影響は大きいので、ソフトがそれなりに使用および評価されていれば間違いなく洗い出され、対処される種類の問題だと思います。

メーカーのサイトなどに対処法などを問い合わせてみるのがよい類の問題だと思います。僕が見に行った時点ではそれらしい情報はありませんでしたが。

以上あまりお役に立てなくてすいません。
 

Re:ノーマライズエラーに関して

 投稿者:たこキツネ  投稿日:2008年 1月29日(火)12時39分32秒
  covaさんこんにちは。

僕はCUBASEを使っていないので原因は解りませんが、
「44.1kHz30sec=小さいサイズ」でも「必ず」落ちるとなると
プログラム自体に問題がある気がします。
データ処理のアルゴリズムのどこかでバグっているような。

一般的にそういうケースでは、
アプリケーションの初期設定ファイルを一度捨てるとか
アプリそのものをインストールし直すとか
それでもダメなら(面倒ですが)OSからクリーンインストールするとか、、、。
そんな対処は試みてみましかたか?

的外れでしたらすみません。
 

ノーマライズエラーに関して

 投稿者:covaメール  投稿日:2008年 1月29日(火)12時11分26秒
  初めまして、covaと申します。
CUBASELEにてノーマライズ実施時に必ずエラーとなり一回CUBASEを終了しないといけない
現象が発生したので、色々とネットを探してたらここに辿り着きました。

これだ!という原因はやっぱりファイルサイズなのでしょうか?
ちなみに44.1Khz*1Ch*30秒でも必ず落ちます。
 

をを

 投稿者:爺Z  投稿日:2007年12月19日(水)01時15分49秒
  やっぱりそうなんですか。
うーむ、じゃ、うちもそうするかな。
といって、Tigerで使えるまともなソフトがないのだが…。
 

Cubase LE

 投稿者:タヌキ  投稿日:2007年12月18日(火)13時19分2秒
  ウチではレコーディング時しかCubase LEは使っていません。
録ったトラックの加工・編集は今まで通りCool Edit(古!)でやったり、SONAR LEに取り込んでやっています。
CUBASEのノーマライズはやった事が有るのですが、やはり巨大ファイルだと途中で死んだっぽくなったので即使うのやめました。
 

まあ

 投稿者:爺Z  投稿日:2007年12月18日(火)10時56分59秒
  それもあると思いますけど、ファイルのプロセッシングですからね。
録音時は問題ないんで。
 

パソコンの

 投稿者:たこキツネ  投稿日:2007年12月18日(火)08時39分58秒
  力不足ってことはないでしょか?、、96kHz4ch。。  

をー

 投稿者:爺Z  投稿日:2007年12月18日(火)02時28分39秒
  やっぱりあれですか^^

US-1641でCubase LE実験をはじめましたが、なんか不安定じゃないすか?
96KHz*4chで30分くらい連続して録音して、ノーマライズかけたらなんかエラーになっちゃう。
どうも、見てるとその後も動くし、ノーマライズ自体はできてるっぽいのがまた謎なんですけど。

後、EQが使いにくいよーん。

かなり悩み中。
これでポストプロセス、ミキシングはかなりつらいかも。
 

絶縁

 投稿者:タヌキメール  投稿日:2007年12月16日(日)07時51分24秒
  目的はアイソレーションです。
マイクの出力を2系統に分配したいのですが、その際一方の回路にトランスを挿入してライン側からのノイズ混入防止に使います。
インピーダンス整合の意味もありますね。
トランスが入っていると、例えば卓からファンタム電源が来ていてもそれを切ることが出来るのです。

http://wataru.sakura.ne.jp/exit/musicj.htm

 

これ

 投稿者:爺Z  投稿日:2007年12月16日(日)01時12分43秒
  何に使うんでしたっけか?
1対1トランスですよね?
 

トランス

 投稿者:タヌキ  投稿日:2007年12月15日(土)09時36分1秒
  完成はいつになることやら
 

おお

 投稿者:たこキツネ  投稿日:2007年12月10日(月)21時49分6秒
  >1時間強後でもバッチリ、全くズレませんでした

これ、すごいなぁ~~。
made in Japan神話、いまだ健在。(^^)
 

そうです

 投稿者:タヌキ  投稿日:2007年12月10日(月)14時45分43秒
  しかし、こういう手段で全く非同期に動いているものが、そりゃぁ昔のテープの事を考えるに、ピッタリと合うのがむしろ奇跡のように見えます。
今にしてみれば当然のことなのかもしれませんが...
MR1にしろH4にしろ、多少のドリフトは有るにせよ、そして他機種と若干ズレは有るにせよ、ほぼ脈拍数は一定で安定しているという事ですからねぇ。
カセットなんかえらく個体差(機種間格差ではなく)が有ったもんなぁ。
 

 投稿者:爺Z  投稿日:2007年12月10日(月)00時24分3秒
  >ところでMR1のアナログ出力を1641に繋いでレコーディングする(つまりDA-AD変換してリサンプリングし、1641のクロックでバッチリ他トラックとそろえるのが狙い)というのをやってみました。

なんか昔デジタルの出始めのころ、アナログテープにベースなんかをいったん録音してからデジタルにするといい音になる、とかやってたのを思い出しますね。

まあ、だいぶ意味合いは違いますけど。

アナログで取り込んでから位置を合わせるわけですな。
 

どっちにしても

 投稿者:タヌキメール  投稿日:2007年12月 9日(日)20時01分57秒
  なかなか結構なお値段ですなぁ....
こうなると観賞用かモニター用か、どうなんでしょうね。
これにSTAXなんかを繋げば観賞用でMD900とか繋げば立派にモニター用なのかな。

ところでMR1のアナログ出力を1641に繋いでレコーディングする(つまりDA-AD変換してリサンプリングし、1641のクロックでバッチリ他トラックとそろえるのが狙い)というのをやってみました。
当然といえば当然なのですが、1時間強後でもバッチリ、全くズレませんでした。
ソフトのリサンプリング処理って何だかノイズっぽい感じになるし、メンドクサイけど、この方法がベストみたいですね。

http://wataru.sakura.ne.jp/exit/musicj.htm

 

ついでに

 投稿者:爺Z  投稿日:2007年12月 9日(日)16時15分5秒
  こっちならもっといいなあ。

http://www.system5.jp/ec/html/item/001/026/item25179.html

夢だなあ。
あ~お金ないなあ(爆
 

なわけで

 投稿者:爺Z  投稿日:2007年12月 9日(日)15時47分52秒
  いつかはこういうのがほしかったりするわけです。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=367%5EM902x%5E%5E

せっかく自分がいじった音を自分がいい音で聴けないんじゃつまらない。

これなら部屋やパワーアンプが無理でもヘッドフォンでいい音が聴けないかな?
 

まあ

 投稿者:爺Z  投稿日:2007年12月 9日(日)15時25分37秒
  iTunesの再生がメイン目的ではないので、どんなもんだろう、ってくらいなんですけどね。
USB接続のMBoxもその辺弱くてよくずっこけてたから、うちのMacがバカな可能性が高いと思います。
iTunesの場合USB I/Fにたどり着くまでの経路がかなり怪しいし、どっちにしろ今の状況でMacでがつがつ使うつもりはないので。

というわけで828に戻しましたが、ヘッドフォンだけじゃなくて、アナログ出力もやっぱ1641のほうがいいですね^^;
無難な音ってのは確かなんですが、明らかに基本的な音質に差がある。

まあ、この手のインタフェースで一番問題なのはA/Dであって、D/Aはせいぜい生演奏での出力くらいにしか使わないんだから、どーでもいいじゃん、ってのは設計思想としては、一つの割り切り方かなあとは思いますけどね。

文句言うならデジタル出力を高級アンプにつないで聴けよ、と言われてるようです。

アメリカ人が考えそうなこった。

こういう機械とか、日本製のそこそこいい楽器とかに触れると、やっぱり僕も日本人なのかなあと思います。

ま、それはともかく、Windows PCでCubase LEでもしょうがないから、持ち出してまともなサンプルファイルができればいいや。

で、それを試さないといけないんだがw
 

しまった

 投稿者:たこキツネ  投稿日:2007年12月 9日(日)10時07分28秒
  >アナログ接続でしょうからインターナルクロックのはずですが、、

あ、しまったUSBか。でも「インターナルクロック」ですよね?
実は828mk2とLogicの組み合わせで同様の症状は多発してました。
色々対処しているうちにいつの間にか直ったので原因不明のママ。
 

それは

 投稿者:たこキツネ  投稿日:2007年12月 9日(日)09時41分9秒
  クロックがはずれた時の症状に似てますね。
アナログ接続でしょうからインターナルクロックのはずですが、、。

Mac側のコアオーディオのバージョンが最新かどうかもチェックですね。
後は電源周りか、、。

どれにも該当しない場合は、TASCAMの初期不良の可能性も?
 

そのトラブル

 投稿者:タヌキメール  投稿日:2007年12月 9日(日)09時15分53秒
  その症状はウチでは一度も起きていないですね。
MACの問題かMAC用ドライバの問題か...はたまた本体側か??

ヘッドホンモニタの音は確かに良いですね。
良い音といっても「無難な感じ」な良い音かな。

http://wataru.sakura.ne.jp/exit/musicj.htm

 

US-1641印象2

 投稿者:爺Z  投稿日:2007年12月 9日(日)04時59分57秒
  ん?
MacのiTunesで連続再生していると、途中でずっこけてノイズだらけになることがあるなあ。
そうすると元に戻らないんだけどいったん止めてまた再生すると直るみたい。

これは…、
Macのせいかな?^^;
 

US-1641印象

 投稿者:爺Z  投稿日:2007年12月 9日(日)03時54分24秒
  ・パネルの色といいノブの材質といい、無骨で垢抜けないところがなんともTASCAMって感じでよい
・ヘッドフォン端子の音がいい!わざわざヘッドフォンアンプなんか持てないから、こういうところは大事だと思う。828もMboxも音質悪いです。
・Cubase LE 4。昔とあまり基本の操作はかわってないみたいだけど、どうも僕は苦手ですね。Logicでも使えるんでしょうか?Performerで使えたら一番うれしいかなあ。でも、Tiger対応のPerformer持ってないんだよなあ。しくしく。

肝心の録音はまだできてませんが^^;
 

1641

 投稿者:爺Z  投稿日:2007年12月 7日(金)19時08分33秒
  きましたぜ。
まだ出しただけですが。

結構奥行きがありますね。
1Uのケース新たに必要かなあ。
 

マイク比べ

 投稿者:タヌキ  投稿日:2007年12月 6日(木)14時51分26秒
  面白そうなページを見つけました
http://www.studioauditions.com/jamroomsessions_home.php
 

あははは

 投稿者:タヌキ  投稿日:2007年12月 4日(火)19時39分57秒
  あれって手作りの結構イイカゲンなブツなのに役に立ってますね(笑
商品にしようかしら(っていったいいくつ売れるんだ)
 

天井マイク

 投稿者:たこキツネ  投稿日:2007年12月 4日(火)17時33分24秒
  話はそれますが
馬の為に作った「天井マイク設置セット」が、ばっちり役に立ちましたね!

いつもスタンドを立てるところにバイキングのテーブルがあるのを見て
5分くらい頭がクラクラしました。(笑)

あ。マイクフォルダーのゴムがとれちゃったので適当にひっかけてますので
次回使用するときは正しくかけ直して下さい。m(..)m
それから、録音セットバッグに入っていたミニライト付きのライターが
私のポケットに入ったままでした。そのうち返却します。


とりあえず欲しいのは、やはりMacBook proです。
せっかくインストールしたLogic Studioなのに
今の環境だと動作が遅くて非常に辛いです。
appleの思うつぼにされてます。
 

古いマシンに

 投稿者:爺Z@ANONYMOUS  投稿日:2007年12月 4日(火)17時29分18秒
  あれこれ手をかけて結局リプレイスというのに疲れたのであまり考えてなかったんでした。
で、つらつらショップを見てたら、あーその手があったかつーわけで。

メモリスロットが1個死んでるみたいで、2枚しかささらないんだけど、512MB*2=1GBに、\15,000くらいでなることがわかってしまった^^;

図体のでかさとOSの古さとファンの騒音を我慢すれば後5年くらい使えたりして!?
 

なーんだ....

 投稿者:タヌキ  投稿日:2007年12月 4日(火)17時07分9秒
  その手が使えないマシンなのかと思ってた。
確かベンチマークとると10倍位違ってたような気がします。
 

この手があった

 投稿者:爺Z@ANONYMOUS  投稿日:2007年12月 4日(火)17時04分3秒
  ってなんてことない話なんですが。
PowerMacにUSB2.0とS-ATAのカードを指しました。
これで転送すればいいんじゃんね!
今やってますが、さすがに速いです。
少なくとも目で推移が確認できるw
普通に使ってる分にはそれほど問題は感じないので、ディスクが速くなったら、まだこのマシンしばらく使えるじゃんと思えてしまう。
投資した分使い倒すかw
 

TASCAMは

 投稿者:爺Z@ANONYMOUS  投稿日:2007年12月 4日(火)11時51分34秒
  EXITの録音を聞いてたら昔のTASCAMの卓の音と似ているような気がして懐かしくなってしまいました。

地味で無骨だけどエフェクタのりが良さそうな音^^
 

星井藻野

 投稿者:爺Z@ANONYMOUS  投稿日:2007年12月 4日(火)11時48分57秒
  Mac(泣

HUIか。
確かに作業が溜まってくるとあれはほしいですねえ。
まあ、ためないからいいや。

1641はとりあえず手持ちのWindows PCのメモリとHDDを増設して使うつもりです。
んで、お金がたまったらまずMac miniを買ってJukeBoxにして…。

なんてやってるうちに新しいMacBookがでちゃうな。
 

干し芋の

 投稿者:タヌキ  投稿日:2007年12月 4日(火)11時21分45秒
  PC上でマルチのMIXをしているとあのマウスでチクチクズリズリやるフェーダーオートメーション作成に非常に苛立ちを感じますねぇ。
HUIって言うんでしょうか?外付けのフェーダーが並んだインタフェース、あれが欲しくなります。
DS用(タム、HH、フロア)にもっとマイクも欲しいけれども、当面大がかりなマルチレコーディングをする気は無いし。
でもHUIはまだまだお高いっすね。
欲しい物候補No1!
 

あら

 投稿者:タヌキ  投稿日:2007年12月 4日(火)11時11分18秒
  お仲間ですな。
HD-P1も頼もしいでっせ、是非ご注文を!
 

をを

 投稿者:爺Z@ANONYMOUS  投稿日:2007年12月 4日(火)10時51分47秒
  インターフェイスの方。
マイクほし~。
 

おおっ!?

 投稿者:たこキツネ  投稿日:2007年12月 4日(火)10時13分6秒
  インターフェイスの方?  

TASCAM

 投稿者:爺Z@ANONYMOUS  投稿日:2007年12月 4日(火)09時10分59秒
  あたしも注文しちゃいました。  

なるほど

 投稿者:爺Z@ANONYMOUS  投稿日:2007年12月 4日(火)01時52分43秒
  まあ考えてみればエアの場所でいい感じでも会場が同じとはかぎらないものね。
なかなか難しいものですな。
 

あ、間違えた

 投稿者:タヌキ  投稿日:2007年12月 4日(火)00時23分46秒
  DA-P1はDATの方で、あれはHD-P1でしたm(_ _)m
PAの意図は..なんかローを出したがる傾向だったような気がします。
あれでもリハの最初の時から比べるとかなりバスドラを落として貰っています。
それと、人が入るのと空とではえらく特性が変わってたと思います。
空の時は100Hz近辺でしょうか、えらくボンついてヒジョーに心配になりましたが、満杯状態でのエアーではあまりそんな感じじゃないです。
 

エアの録音場所

 投稿者:たこキツネ  投稿日:2007年12月 3日(月)13時28分9秒
  会場の鳴りはなんとも言えないです。
箱の容量に対してちょっと音でか過ぎだったかも。

ただ、ほぼエンジニアの頭の真後ろにマイクをセットしたので
エンジニアの意図に近いバランスにはなってるんでしょうね~。

もう少し近く(客席の真ん中あたり)にセット出来れば
もう少し輪郭がはっきりしていいと思うのですが、
天井からつるさないと無理ですよね。

エアを生かしつつ、ラインやマルチの音で輪郭をはっきりさせる方向でしょうか。

それにしてもDA-P1は、操作性も良いし、でかいだけのことはありそうです。
 

個別音源

 投稿者:爺Z@ANONYMOUS  投稿日:2007年12月 3日(月)13時17分29秒
  ライン、エアー、ミックスな音源を聴きました。

今iTunes HDDをコピー中で(いつまでかかるのかまったくわからん…)ちゃんとした再生環境でないんですが、なかなかいい感じですね。

特にエアー。録音機器やセッティングももちろんですが、会場自体かなりいい鳴りんじゃないかな?と想像します。

って全然そうじゃなかったら(汗ですが。
 

あ、と

 投稿者:爺Z@ANONYMOUS  投稿日:2007年12月 2日(日)16時04分52秒
  >こういうのが溜まってくると凄いことになりますね。

こういう細かい知識が溜まってくると、ということです。
 

爺Z

 投稿者:爺Z@ANONYMOUS  投稿日:2007年12月 2日(日)14時10分44秒
  >MR1で再生してアナログで録音しなおした場合にどうなるか、試してみようかと思っています。

こういうのが溜まってくると凄いことになりますね。
 

そうでした

 投稿者:たこキツネ  投稿日:2007年12月 2日(日)12時40分13秒
  DA-P1はフォステックスじゃなくてTASCAMでしたね。(^^;;;  

シンクロ

 投稿者:タヌキメール  投稿日:2007年12月 2日(日)10時36分41秒
  1時間強のすべてをSONAR-LEにインポートして並べてみました。
Cubaseで録ったマルチのトラックが揃っているのは当然として、DA-P1とMR1がどこまで合っているか気になるところです。
で、結果ですが、予想通りDA-P1はピッタシ、1時間強経ても合っていて同じTASCAMブランド同士とはいっても全く別のクロック同士ここまでキッチリ合うのに感動でした。
で、MR1の方は案の定といいますか、結構ズレていました。
やはり、こういう使い方が出来る程にプロフェッショナルな仕様では無いようです。
MR1はSP/DIFのようなデジタルI/O端子を持ちませんから、精度の良い外部ADCを使って録音することが出来ず、結局はやはり「小さくて便利なモバイルレコーダー」ですね。
MR1で再生してアナログで録音しなおした場合にどうなるか、試してみようかと思っています。

http://wataru.sakura.ne.jp/exit/musicj.htm

 

Logicのレベルメーター

 投稿者:たこキツネ  投稿日:2007年12月 1日(土)20時18分32秒
  は、最大レベルまでのマージンを数値でも表示していて、
単純に0になると天井の赤ランプがつくようです。
Cubaseもマージンの数値表示はしていたと思うのですが、0には届かなかった気が、、
もしかしたらタスカムの方で0にしないようにして送ってるのでしょうかね?

最終ミックスの時に「赤ランプつきっぱなし」になるかどうかは、
音圧競争の象徴「J-POP」などをプレイバックしてそのうち調べてみます。


クロック精度バッチリとのこと、良かったですね!
てか、1曲程度でずれちゃうZOOMがひどい・・値段相応ってことではありますが残念!
 

時計は

 投稿者:タヌキ  投稿日:2007年12月 1日(土)20時07分43秒
  バッチリ高精度に安定していました。
と言っても一曲単位でしかミックスしていないので一時間離れてもあっていりかは不明ですが。
スネアのピークを目印にミックスペーストする手順でやりました。
でも10ミリでもズレるとテキメンに解っちゃうのでなかなかシビア!

それと、一曲ずつだと統一感に欠けるですねぇ。
何曲かやりましたが、やり直しだなぁ
 

クロック

 投稿者:たこキツネ  投稿日:2007年12月 1日(土)14時53分23秒
  ところで
KORG、フォステックス、キューベースの走行スピードはどうでした?
ZOOMみたいに制限速度オーバーしてませんでしたか?
 

舞台袖のマルチ

 投稿者:タヌキメール  投稿日:2007年12月 1日(土)10時34分14秒
  こんな感じでした

http://wataru.sakura.ne.jp/exit/musicj.htm

 

なるほど

 投稿者:爺Z@ANONYMOUS  投稿日:2007年11月30日(金)23時46分3秒
  つーと、828と一緒ですね。まあそれはそれでよいか。

>とすると逆にMOTU+Logicの表示が不思議な気も。(笑)

Audio I/FとPC間のデータ転送がどうなってるかまったく無知なんですが、仕様の範囲内でたとえばMIDIのエクスクルーシブみたいなクリップしたかどうかを伝えるデータとかがあったりして^^;

まあ、A/D変換のビット容量とか、そういうところで余裕かまして作っていればより安全、だけどお高いとか、そういうのはありそうですからねえ。

その辺はもう個別のI/Fのクセだと思ってたほうがよいのかも。
クセだから当然経験が必要ってことで。
 

緑黄赤

 投稿者:タヌキメール  投稿日:2007年11月30日(金)23時12分55秒
  >LEDは緑黄赤と3つ備えてるのですか?
表向きは1個ですが、中に3色内蔵してあるやつです。
球の色が変わるタイプのやつ。

http://wataru.sakura.ne.jp/exit/musicj.htm

 

赤天井

 投稿者:タヌキメール  投稿日:2007年11月30日(金)23時10分45秒
編集済
  たぶんそういう事だと思われます。
Logicの場合、波形のベクトルを監視しているのかもしれませんね。
つまり...
このまま上昇すると絶対クリップするよね、ほらほら、最大ビット使い切ったじゃん、赤確定!
みたいな事をしているか、それとも単純に最大値で赤なのかもしれません。
あぁいう現場ではその方が有り難いですが、音圧をカッツリ稼ぎまくったマスタリングなんかだと赤色点灯しっぱなしになる恐れも...

http://wataru.sakura.ne.jp/exit/musicj.htm

 

いや、違うか

 投稿者:たこキツネ  投稿日:2007年11月30日(金)22時58分6秒
編集済
  そもそもデジタル音声は0db以上ってないのか。

とすると逆にMOTU+Logicの表示が不思議な気も。(笑)

追加文

>そもそもデジタル音声は0db以上ってないのか。

もしかしたら「0db」というのとも違いますね。
要するにデジタルの最大レベルを越えた
レベルはないという事を言いたかったのですが、、、

MOTU+Logicの場合は
最大レベルに「近づいた」所で赤く表示されるのかも
知れませんね。
 

なるほど~

 投稿者:たこキツネ  投稿日:2007年11月30日(金)22時55分56秒
  Cubase というより、タスカムの仕様がそうなってるのかぁ。
最初の報告に書いた通り、
メーターの動き方が変だなとはずっと思ったんですけどね。(^^;;

MOTU828mk2では、クリップした音が
そのままLogic上でもクリップ表示されるのでそういうものかと思ってました。
 

爺Z

 投稿者:爺Z@ANONYMOUS  投稿日:2007年11月30日(金)22時48分12秒
  ↓そうですね。クリップしてもデジタルになっちゃえばそこまでしかいかないし、それがクリップかどうかは1サンプルでは決定できないもんね。
しかし、TASCAM写真ではよく分からないけどLEDは緑黄赤と3つ備えてるのですか?
いたれりつくせりだなー
 

つまり...

 投稿者:タヌキ  投稿日:2007年11月30日(金)22時39分53秒
  TASCAM側でクリップしてもクリップした以上のレベルの信号はCubase側には送られないのでCubaseのインジケータでは赤が点かないという事だと思われます。
教訓として、TASCAM側は「緑点く、黄色点いても赤点かない」がベストのようです。
最も24bitで録れればああいうシチュエーションではリスク多めに「赤絶対点かない」でレベル低めに録っておいて後にノーマライズが吉のようですね。
 

やややっ!?

 投稿者:たこキツネ  投稿日:2007年11月30日(金)22時30分25秒
  な、なんと、クリップしてたのですか!!

Logicの場合は、クリップするとメーター最上段の赤いランプがつきます。
Cubaseのメーターで、一度も赤いランプがつかないのが不思議でした。
てことはオーバーロードしててもメーター最上段が赤くならないのでしょうか?
もしくはマルチ録音ゆえに、最上段までふれなくてもクリップしちゃうとか?


前半戦はCubaseではクリップしてないから
「タスカムの赤いランプがちょくちょくつく」
にしてたのですが、
不安になり後半戦では
「タスカムの赤いランプがたまにつく」
くらいまでゲインを下げてます。
 

お疲れ様でした

 投稿者:タヌキメール  投稿日:2007年11月30日(金)22時01分44秒
  早速マルチの方を見てみました。
やっぱりギリギリまでレベルを持ち上げずにある程度余裕のセッティングにしておいたほうが良いようですね。
内臓のリミッターが無いので、クリップしている部分は素直にクリップしています。
ベースは足元のコンプが効いていかにも音圧が出ているような波形表示になっていたようです。
サンプルに1曲マルチでバランス取ったものとエアーを混ぜてみました。
あとでMSGします。

http://wataru.sakura.ne.jp/exit/musicj.htm

 

爺Z

 投稿者:爺Z@ANONYMOUS  投稿日:2007年11月30日(金)16時32分42秒
  ご両人お疲れ様でした。

なるほど~。
参考になりますな。

やっぱり買うかTASCAM!
 

KORG入力の挙動と対処

 投稿者:たこキツネ  投稿日:2007年11月30日(金)11時58分28秒
  宅からキャノンでラインをひっぱり、
キャノン~3極ミニの変換を使いました。

2本差すと、右チャンネルのメーターが全くふれません。
左チャンネルのプラグを抜くと右チャンネルのメーターが普通にふれるので
LRにちゃんと信号が来ているのが解ります。

「半差し」でなんとか両方ふれないかと何度も試しましたが無理でした。

結局、念のため右側を外して左側にモノラル録音しています。
 

おニューのパソコン

 投稿者:たこキツネ  投稿日:2007年11月30日(金)11時50分19秒
  >CPUはCore2Duo+2GBなので能力的には足りてるとは思うのですが...
>Diskが遅いかもしれませんね。

昨日のチャンネル数だったら
ばっちりサクサク動いてましたね!うらやましい!!
 

本年のEXIT終了

 投稿者:たこキツネ  投稿日:2007年11月30日(金)11時43分40秒
  Cubase LE+タスカムは予想以上に快調だったです。
タスカムのピークインジケーターで
赤ランプがたまにつく位に調整すればいいんですよね?
暗い中でも視認性が高くて実用的でした。4万円はやはり激安。

Cubaseのレベルメーターがヘッドルームをあまり取らなくても
全くクリップしないのが非常に不思議でした。
メーターの動き方が全チャンネルにリミッターが入っている感じだったのですが、、、。
実際録音された音がどうなっているのか気になります。

なにしろどすこいさんの下準備が全て。
完全に下準備してあったので、スタートボタンとストップボタンを押すだけで済みました。
録音用曲ファイルを現場で作るのは時間的に無理ですものね。



フォステックスは、、、天晴です。
よく解らなかった電源のオンオフ以外は全くストレスがない操作性。
精神的にも安心。やっぱり2Trレコーダーはこうでなくては。


KORGは、、
ステレオラインで録音する時に
「モノラルミニ」2本で入力する必要があるのかしらん?
モノラルミニプラグは、今やレアなプラグになってますからね~、、。
PAさんに変換プラグがあったら貸してと聞いたけどやっぱりないって。(笑)
むしろステレオミニの方がいいのに。
KORGはヘッドフォンモニターしていないので
どんな音になっているのか、これまた気になります。
クリップはしていないはずですが、位相とかその他で。


>Logicは何トラック

Logicの同時録音はCPUによりますが
録研隊が馬でシャークファイブの録音(マツドストック?)をやったきり試してません。
PowerBookG4 1.5GHz+外付HDDで8chくらいで、なんか挙動が相当怪しかったような。。。
環境が整ってたら理論的には100トラックでも録音できるはずですけどね。(爆)
 

げげげ

 投稿者:爺Z@ANONYMOUS  投稿日:2007年11月26日(月)09時46分55秒
  Cubaseってそうなんですか。
Mac版はどうなんだろう?
Logicは何トラック同時録音できるんでしょ。
 

仕様みたいです

 投稿者:タヌキ  投稿日:2007年11月26日(月)00時49分39秒
  実にスリリング!
まぁ今回は実験的なものでもあるので失敗しても仕方がないっす。
SONARで試したら8chでもドロップしてましたから...
CPUはCore2Duo+2GBなので能力的には足りてるとは思うのですが...
Diskが遅いかもしれませんね。
 

げっ

 投稿者:たこキツネ  投稿日:2007年11月26日(月)00時43分50秒
  そんな仕様があるんですか?怖い~。

ちなみにキューベースは11トラック12ch同時録音ですよね?
音声入力するとCPUの労働も高まるので
空回しよりもさらなるスリルがあるかも???
 

CUBASE

 投稿者:タヌキ  投稿日:2007年11月26日(月)00時36分48秒
  何かWindowを切り替えると録音が止まってしまう仕様みたいですね。
うっかり触ると録音中断...恐ろしい仕様だぁ
1時間半カラ回ししてみましたが、どうやらイケそうです。
 

ちなみに...

 投稿者:さくらいメール  投稿日:2007年11月25日(日)11時11分45秒
  今年は鈴なりMD廃止です。
そこまでやってる余裕が無いので。

http://wataru.sakura.ne.jp/exit/musicj.htm

 

EXIT

 投稿者:爺Z@ANONYMOUS  投稿日:2007年11月25日(日)01時36分48秒
  来週なんですねー。
ずっと顔出してませんが、頑張ってくださいませ。

演奏録音ともにチャレンジで腕が鳴りますな!
 

うひゃ~!

 投稿者:たこキツネ  投稿日:2007年11月24日(土)23時49分38秒
編集済
  いきなりEXTでマルチ録音ですか。その為だったのか、、、タスカム。(^^;;
PAにスプリッターから音を送りつつ録音とな?(^^;;
その上キューベースも使い方解りませんのでひたすら丁稚奉公します。(^^;;;
現場での指示よろしくお願いします。m(..)m

追伸:11:30了解しました。
 

お世話になります

 投稿者:さくらいメール  投稿日:2007年11月24日(土)19時09分30秒
編集済
  こんな事を目論んでいます
http://wataru.sakura.ne.jp/exit/MicPlan2007.htm
ただし、PAブース裏までマルチを引き回せないので、マルチトラックの収録はステージ脇で。
で、マルチの方は実績が無いので失敗しても構わないと思っています。
Splitterを4つしか使わず、ギターアンプが独自にマイクを立てる理由は、Splitterが4ch分しか調達出来なかったため(泣
トモカで「メーカー在庫切れです」と言われたので、たぶん何処でも入手出来ないため諦めました。
これから各種メディアの整理とデフラグです。

PC側のソフトですが、SONAR-LEはどうやら8chまでしか動録出来ないためCubaseに変更です。
機材は全て準備しますので、当日は手ぶらでOKです。
11:30頃お迎えに参上いたしますが..よろしいでしょうか?

http://wataru.sakura.ne.jp/exit/musicj.htm

 

EXT

 投稿者:たこキツネ  投稿日:2007年11月23日(金)11時02分6秒
  来週ですね。今年の録音プランを教えて下さい。
タスカムのAudio i/Fは登場するのかとか、
鈴なりMDはあるのかとか。(笑)
 

フォーカス

 投稿者:タヌキ  投稿日:2007年11月20日(火)12時18分25秒
  どこに趣旨を設定するかですよね。
録音側か録音される側かその両方か...
こちらとしてはマイキングやマルチレコーディングの実践、確認、研究の場にしたい、演奏側はMix素材(あるいはMasteringまで仕上げた結果)が欲しい訳なのでどんな感じでバランスを取るか。
半分はレコーディング、半分はその場でラフミックスを聴いてみるっていう感じになるんじゃないでしょうか。
そうなると数はこなせないですね。
うーむ。
 

やっとレスついたかw

 投稿者:爺Z@ANONYMOUS  投稿日:2007年11月17日(土)23時13分44秒
  >少なくともいきなり4バンドは多い気がしますねぇ。(^^;;

いやいやたとえばの話としてですけどね。
実際には1バンドでも2バンドでも、ソロバン弾いてみて可能なら、地味でもイベントとしてやるのもいいかなということで。

>確かに、お金の問題があるから参加者は多い方が助かるけど、

いくら楽しみでやってるとはいえ、あまり持ち出しが多いと、続けたいものも続けられなくなっちゃいますからねえ。

多分、いろいろ考えて、苦労と興味のバランスをとれば、一回の参加バンドはせいぜい3バンドでしょうかね。ぱっぱっと数こなしても別に楽しくはないし。

>4~5バンド録音してお小遣い稼ぎてのも悪くないですけどね~。(^o^)

小遣い稼ぎになるのかなあw
なんかそれでも持ち出しが多くなりそうな気がしますけど。
実際、\4,000~\5,000出して1~2曲でもCDにしたいという需要がそんなにあるかしら?
 

おお?

 投稿者:たこキツネ  投稿日:2007年11月17日(土)22時48分33秒
  盛り上がってますね!(^^)

少なくともいきなり4バンドは多い気がしますねぇ。(^^;;

確かに、お金の問題があるから参加者は多い方が助かるけど、
ドラムへのマイキングとか色々なノウハウを調べたり
録音手順をひとつひとつクリアしたりと、
最初は結構時間がかかるんじゃないかしらん?
そう考えると1~2バンドで2曲づつ位で
じっくりやるのもいいんじゃないかと思うんですが少な過ぎ?

ある程度流れ作業的にできるぐらいこなれて来たら
4~5バンド録音してお小遣い稼ぎてのも悪くないですけどね~。(^o^)
 

貸切料金

 投稿者:爺Z@ANONYMOUS  投稿日:2007年11月17日(土)00時23分5秒
  OLINZのスタジオ料金をベースにするんじゃ、見積もり安すぎかな?
ブッキングライブだと1日いくらくらいになるんだろう?
\40,000くらい?
他の場所でやっても可能な予算見積もりにしとかないと、録音場所と、さらに演奏者との兼ね合いは結果を大きく左右するから、イベントとしては成り立たないかなぁ。
 

録音会追加

 投稿者:爺Z@ANONYMOUS  投稿日:2007年11月17日(土)00時09分19秒
  会費の計算がちょっとアバウトだけど、まあ一人\2,000~\3,000として、1時間くらいは演奏に集中できて(曲数は最大2~3曲とか決めたほうがいいかも)、ある程度ちゃんとした録音が残る、ということでは、参加してもいいかなと思うバンドはあるんではないかな。

特にバンドで活動していくと、プロモーションなんかでも、ちゃんとした音源が欲しいなあという要求も出てくるだろうし。

「馬橋ロッケン隊プレゼンツ・オープン・マルチレコーディング・セッション」かな?
 

録音会

 投稿者:爺Z@ANONYMOUS  投稿日:2007年11月17日(土)00時04分18秒
  みくしのコメントに書いた録音会ですけど、真面目に考えてもいけるんじゃないかと思うんですがどうでしょう?

たとえば、OLINZ貸切8hするとして、スタジオ料金だと\2310*8=18480
まあ\20,000かな。練習じゃないから、相談でしょうが。

前後1時間を準備撤収に使うとして6時間、3バンドなら各2時間、4バンドなら、1.5時間。

僕ら三人が参加するとして、全員割り勘で演奏者が7人居れば一人\2,000円で済みますね。

3バンドなら1バンド3人として9人、全員が被ったとしても(笑)なんとかなるかな。まあ被る場合は2人分にカウントしても\4,000でいいわけだし。

で、演奏者にはスケジュールと担当告知の上(全員が全部のmixを出来るかどうかわからないので)Rough Mix1回渡しの要望を聞いたうえで、完パケCDを人数分渡しアンド実費メディア代徴収。

mixしたい希望が重なった場合は、Rough Mix時にコンペ(爆 まあ、複数バージョンの完パケ渡してもいいんですけど。

というように考えると、結構いけるんじゃないかと思うんですけど、どうでしょ?

桃金鮫プレゼンツじゃなくて、馬橋ロッケン隊プレゼンツ・マルチレコーディング・ミーティング、ですね。
 

はい

 投稿者:爺Z@ANONYMOUS  投稿日:2007年11月16日(金)23時47分24秒
編集済
  持ってるんですけど、何かと不足なところが多いんで。
バランス入力2chしかないし、48kだし。
FireWireしか使えないからWindowsで使うのめんどくさそうだし。
これをベースにすると結局ミキサーだのマイクプリだの必要になって、大荷物になってしまう。
音は結構気に入っているんですが…、MboxのA/D変換より僕は好きなんですけど。
というわけで、新調したいのです。
今、Macbookの見積もりしてみたら30万ちょいだった。
40万コースだ…却下(泣
I/Fだけ変えてPCはWindowsかな。
 

あら?

 投稿者:タヌキ  投稿日:2007年11月16日(金)23時03分11秒
  既に828持ってるんじゃないんですか?  

TASCAM

 投稿者:爺Z@ANONYMOUS  投稿日:2007年11月16日(金)22時44分45秒
  狸丼のTASCAM、僕も買おうかな(爆
12月くらいから機材を新調して、録音復帰しようかと目論んでいるんで。
パソコンを新調できるかどうかが微妙なんですが(汗
 

名倉

 投稿者:たこキツネ  投稿日:2007年11月 9日(金)00時20分11秒
  実は詳しく知らないんですけど
往年の業務用ポータブル・オープンリール・テレコの名前ですよね。
DATの時代にも同録現場からは消えなかったようですが、、、
子孫がこんな顔になったんですね。
 

録音機の需要は無くならない

 投稿者:タヌキ  投稿日:2007年11月 9日(金)00時02分2秒
  こんなのも!!
http://www.nagraaudio.com/pro/pages/products_nagra_vi.php
 

メタルH4プロ

 投稿者:さくらいメール  投稿日:2007年11月 8日(木)07時25分18秒
  あのマイクの方向変えるのってどれだけの意味が有るのでしょうか?
120度の必要性がどれだけあるのかがちょっと疑問。
あのマイクのアダプターって5万円もするんですね。
本体と合わせて11万円...となればやっぱりTASCAMの方が..
メタルH4プロ、出ると結構売れるかもしれませんよ。

http://wataru.sakura.ne.jp/exit/musicj.htm

 

6万円!

 投稿者:たこキツネ  投稿日:2007年11月 8日(木)00時46分30秒
  http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071107/sony.htm
実売6万円前後ですか。

う~ん、やっぱりZoom H4 proを5万円くらいで作って欲しい~
作ってもらっても、わたしは買えませんが。。。(笑)
 

H4 Pro

 投稿者:たこキツネ  投稿日:2007年11月 8日(木)00時32分16秒
  H4の機能で、基本性能が大幅アップしてるのがあるといいですね~。
クロック(汗)とか。ボディーもプラスティックじゃなくてアルミ。
マイクとマイクプリももう少し良くて、マイクの方向もSONYみたいに変えられて、
録音レベルもアナログつまみを回せば変えられるような。

ZOOM H4 proと命名します。(笑)
 

う~む

 投稿者:タヌキ  投稿日:2007年11月 7日(水)23時42分27秒
  確に。
何にせよマイク端子が問題なんですよね。
荷物は最小限にしたいし。
 

むむむ

 投稿者:たこキツネ  投稿日:2007年11月 7日(水)16時14分58秒
  マイクの方向をここまで変えられるとは。。
4GBってことは5万円くらいかしらん?

でもタヌキさんの用途には中途半端な感じですね。
http://www.sony.jp/products/Consumer/linearpcm-rec/XLR-1/index.html
こんな事になっちゃうなら、タスカムの方がずっと良いでしょ。(^^)
 

満を持して

 投稿者:タヌキ  投稿日:2007年11月 7日(水)16時01分40秒
  SONY渾身の作となるか!?
http://www.sony.jp/products/Consumer/linearpcm-rec/PCM-D50/index.html
 

考えてみたら

 投稿者:たこキツネ  投稿日:2007年11月 3日(土)11時00分16秒
  実際問題、パソコンのメーターみながらゲイン調整してますね。
実用上は問題なさそう。

ただ、本体にメーターがあった方が万一トラブった時など
「あ~信号がここまでは来てる」とか確認できていいですけど。

まあこの値段でこのチャンネル数ですからやっぱり激安なのは間違いなし♪
 

メーター

 投稿者:さくらいメール  投稿日:2007年11月 3日(土)08時32分13秒
  たぶんそうなんでしょうね。
でも本体で煌びやかに輝いていてくれた方がカッコイイ!!

http://wataru.sakura.ne.jp/exit/musicj.htm

 

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