teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


おおきんな

 投稿者:シリコ玉  投稿日:2013年 6月14日(金)20時17分0秒
  >めりさん
ご投稿ありがとうございます。おおきんな。

この方言BBSの過去ログが置いてありますので、よかったら、見てくださいませ。
http://ujiyamada.web.fc2.com/magotaromushi/kakohougen.html

http://ujiyamada.web.fc2.com/magotaromushi/kakohougen.html

 
 

つる

 投稿者:めり  投稿日:2013年 6月 8日(土)20時36分17秒
  運ぶ
例  そこの机、重たいで一緒につってくれーへん?
 

新URL

 投稿者:シリコ玉  投稿日:2012年 8月14日(火)13時07分33秒
  http://ujiyamada.web.fc2.com/magotaromushi/
「宇治山田尻子玉堂」は上記に移転しました。よろしくお願いいたします。

http://ujiyamada.web.fc2.com/magotaromushi/

 

投稿ありがとうございます。

 投稿者:シリコ玉  投稿日:2012年 3月 3日(土)11時38分21秒
  植田山仙人さん、上地っこさん、ありがとうございます。約4年ぶりの掲示板への書き込みです…。
>上地っこさん
伊勢市の方言を伊勢弁という場合と、伊勢国 (いせのくに)の方言を伊勢弁という場合があるようですに。最近は三重弁という場合が多いみたいな気がしてますのやけども。
>植田山仙人さん
知多半島南部では、どういう状況の時に「おおきんな」というのでしょうか?
 

おおきんな

 投稿者:植田山仙人  投稿日:2012年 2月25日(土)08時50分48秒
編集済
  愛知県知多半島内海出身です。
古来伊勢より海上交通が有り、海岸には伊勢神宮に向けて鳥居が立っております。
徳川家康も緒戦敗走の折、伊勢より知多半島まで海路たどり着いたとの記録もあります。
上記表現は、知多半島南部で子供の頃は『ありがとう』ではなくつかっておりました。
 

伊勢弁って?

 投稿者:上地っこ  投稿日:2011年11月27日(日)23時34分3秒
  私の住んでいるところと市内(度会橋を渡って)とでは少し「言葉」が違います。田舎ですので、もっと土着の表現があります。伊勢弁って山田と宇治の「言葉」と思っていますが、それで間違っていませんか?  

日本語の方言の比較表

 投稿者:シリコ玉  投稿日:2010年 8月10日(火)04時43分42秒
  ウィキペディア「日本語の方言の比較表」へのリンクです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%96%B9%E8%A8%80%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83%E8%A1%A8
 

方言BBS

 投稿者:シリコ玉  投稿日:2009年12月20日(日)02時00分58秒
  主に伊勢弁に関する掲示板です。  

方言についてアンケート

 投稿者:jgarzaメール  投稿日:2008年 2月15日(金)07時15分8秒
  授業のために方言についてアンケートを行っていますが、書き入れていただけないでしょうか?3分くらいかかりますが、簡単な答えでもいいです。こちらに電子メールで答えてください。アドレスはjgarza@email.arizona.eduです。

よろしくおねがいします。

名前:
年齢:
性別:

1. どこの方言を使いますか?
2. 日本語の方言はいくつあると思いますか?
3. 優しく聞こえる方言はありますか?
4. 何か笑わせる方言はありますか?
5. 他の方言で話し掛けられるとどんな感じがしますか?
6. どのような状況で自分の方言を使いますか?他の方言を使う場合もありますか?
7. 自分の方言を話すと、他人にどう思われるかと心配しますか?
8. 方言を話すことを誇りに思いますか?恥ずかしいこともありますか?

以上のアンケートです。
 

おまじない?

 投稿者:いせっこ  投稿日:2007年 1月24日(水)16時07分48秒
  静岡の人が伊勢の某工場に勤めとった時の話なんやけど、ある日工場の機械に紙が貼ってあって
「あめとるでいらうな」て書いてあったんやて。何かのおまじないやと思たらしいわ~(爆)
 

覚書

 投稿者:シリコ玉  投稿日:2005年10月 3日(月)23時36分30秒
  ○行かへん
○行けへん
×行かやん
○行けやん
○行かれへん
○行かれやん

○飲まへん
○飲めへん
×飲まやん
○飲めやん
○飲まれへん
○飲まれやん

○やらへん
×やらやん

○判らへん
×判らやん

○別れへん
○別れやん
○別れられへん
○別れられやん
 

覚書 

 投稿者:シリコ玉  投稿日:2005年10月 1日(土)01時24分51秒
  ○出来ないじゃない
○出来ねえじゃん(出来ねえじゃない)
○出来ないやん(出来ないやない)
○出来へんやん(出来へんやない)
○出来やんやん(出来やんやない)

○出来る訳ないじゃない
○出来る訳ねえじゃん(出来る訳ねえじゃない)
○出来る訳ないやん(出来る訳ないやない)
×出来る訳へんやん
×出来る訳やんやん
 

覚書

 投稿者:シリコ玉  投稿日:2005年 8月 2日(火)23時45分17秒
  ●「~してんかん」
してんかん←してくれんかん←してくれないかね
 

覚書

 投稿者:シリコ玉  投稿日:2005年 6月19日(日)15時01分18秒
  ●「いらっしゃい」と「おいない」の使い分けについて  

覚書

 投稿者:シリコ玉  投稿日:2005年 4月14日(木)23時53分51秒
  ●「ほったりする」を使うのは、このあたりの地域だけのようです。

●なんやん=何やの
 なんなん=何なの
 なんなんやん=何なのやの=なんなんだい
 なんなんや=何なのや=なんなんだ
 なんなんやったん=何なのやったの=なんなんだったの
 

どうも。ありがとうございます。

 投稿者:シリコ玉  投稿日:2005年 2月 7日(月)23時20分51秒
  >志風山人さん
どうも、こんばんわ。書き込みおおきんな。今年になって最初の、ほいで約7ヶ月ぶりの方言BBSへの書き込みなんで、嬉しく思とります。
志風山人さんとこの掲示板には去年いっぺん、方言のリンク集と見栄犬のリンク集の件で非常に事務的なリンクの事後報告の書き込みをさせてもらいました。愛想のない文章ですいませんでした。ごめんしてください。
伊勢弁のコーナー拝見さしてもろてます。「昔話」が、好きやわ。

こちらこそ、よろしくお願いします。ほしたら今日のところはこんなもんで失礼さしてもらいます。おやすみなして。

※URLが違ごとったもんで、書き直しときます。
志風山人さんのホームページ「硯池庵」
http://www.geocities.jp/shifuu69/
 

ちょっと、邪魔しに来たに~

 投稿者:志風山人メール  投稿日:2005年 2月 6日(日)12時11分0秒
   こんにちは、久居の住人です。はじめてお邪魔します。
 前からHPのタイトルに興味あったんやけど、お邪魔すんの遠慮しとったんサ。現役のころは、三重におること少ないもんで、標準語使うとったんやけど、近頃やたら地元の言葉使いとうなって、自分のHPに伊勢弁コーナー作ったりして遊んどんのさ。大体、この標準語ちゅう呼び方自体最近嫌いなんさなあ、共通弁言うたらええのに、と思いません?方言は標準以下か?って言いた~なるんさなあ。ひがみかなあ。
 
 尻子玉さん、ネーミングも痛快やし、機知に富んだページや、リンク先のサイトもそれぞれ味わいがあって、管理人さんのユーモアと見識の高さが窺えてなんだか羨ましいです。学ばせて貰います。これからもちょいちょい邪魔しますで、よろしゅう頼みますわ。
 

http://www.geocities.shifuu69/

 

かして

 投稿者:シリコ玉  投稿日:2004年 6月30日(水)23時41分41秒
  「かして」に対応する言葉は「かさ」ということになるのでしょうか。
「やっとるかして…」→「やっとろかさ!」
「貯め込んどるかして…」→「貯めとろかさ!」
「言うとるかして…」→「言うとろかさ!」

「言うとろかさ!」は「言っていようか!」で、
「言うとるかして…」は「言っているからして」なん?


>まらり犬さん
回答ありがとうなぁ。納得いたしました。関東で暮らしとると地元の方言に敏感になるんやないでしょうか…。個人差はあるんやろけど。
 

回答

 投稿者:まらり犬メール  投稿日:2004年 6月24日(木)21時53分1秒
  「ずるんぱ」について検索しましたが載ってませんでした。どうも内輪ネタが濃厚です
ちなみに「わやくする」と「わやくちゃにする」は似た表現ですが違いは「悪ふざけをする」と「(故意か否かは別として)無茶苦茶な行為をする」といったところでしょうか

ゴールデンウィークの時の姉貴の結婚式の時兄貴が姉貴のつのかくしをいじってて姉貴の一言に「方言やぁ」と思わず感じたものでした
 

書き忘れがありました…

 投稿者:シリコ玉  投稿日:2004年 6月23日(水)01時20分29秒
  >つぼる
私も「つぼる」をネット検索してみたんですが、最近では「つぼにはまる」「どつぼにはまる」という意味で、「つぼる」を使ことるみたいですねえ。
 

つきよみ様まらり犬様

 投稿者:シリコ玉  投稿日:2004年 6月22日(火)23時55分50秒
  5ヶ月ぶりの書き込みにちょっとあがっております。どうも。おおきんな。

>つきよみさん
あんまし記憶には残ってない気もするんですけど「つぼる」てゆいますね。
「つぼんで」「つぼんどいて」「つぼっといて」「つぼんどっといて」などもゆーんでしょうか…。
国語辞典で調べてみたんですが「つぼめる」も「すぼめる」も漢字で書くと「窄める」と書くんやそうです。全然知らんだ…。

>まらり犬さん
リンクしてくれたみたいで、ありがとーなー。
私の子供の頃は「ずるんぱ」のような遊び(いたずら)は、なかったような気がしています(実をゆうとあんまり記憶力のええ方ではないもんで…)。ほやもんで、「ずるんぱ」は今回はじめて知りました。「わやくする」もこっちの方では使ことらへんような気がしとります。「わやくちゃにする」と関係あるんでしょうか?


(▼いまさっき浮かんだ疑問です。誰か良かったら答えてください。)
「どこぞでやっとるかして」「陰で貯め込んどるかして」「裏で言うとるかして」等の「かして」とは、なんなんやろ?
「る」と違ごて「ろ」か?
「どこぞでやっとろかして」「陰で貯め込んどろかして」「裏で言うとろかして」か…? 
 

小学生の時

 投稿者:まらり犬メール  投稿日:2004年 6月21日(月)19時46分27秒
  不意をついてズボンをづりおろすような行為を
「ずるんぱ」(ちなみにいたづらを「わやくする」と北勢では言っていた)
とのたまっていたのですが宇治山田近辺もこのような言い方してましたか?
 

つぼって!

 投稿者:つきよみ  投稿日:2004年 6月18日(金)23時07分32秒
  今日さなぁ1んち早い父の日のプレゼントとしてを娘から帽子もろたんさ、そしたらサイズがMやけどわしの頭は坊主にしとるもんでゴソゴソなんさ。
帽子の後ろに大きさの調節をするとこがあるんやけど、一番短あしても未だいかんもんで家内に「この調節する紐のとこをつぼって」ってゆうたんさ。
ほんなら娘たちに笑われたんさ~娘曰く「懐かしいな~つぼるなんて久しぶりに聞いたな~」って!

「つぼる」はひょっとして未だ発見されてえへん方言やないかいなぁとネットで検索したら残念やけど出てきたわ~もちろんシリコ玉さんの「2000年頃の方言」のBBSでも有ったわ!残念!
ほんならまたな~!
 

方言BBS

 投稿者:ロス・マクドナルド  投稿日:2004年 6月12日(土)19時11分7秒
  要するに、わたしには生まれた土地があり、そこの言葉から離れられないということだ。  

ご覧のみなさまへ

 投稿者:シリコ玉  投稿日:2004年 6月 5日(土)11時56分47秒
  方言掲示板です。

掲示板管理者は宇治山田あたりの伊勢弁を使っています。

気が向いたら書き込みよろしくお願いいたします。


失礼します。
 

覚書

 投稿者:シリコ玉  投稿日:2004年 3月17日(水)23時48分56秒
  おかやんやん
(奥さんやない=奥さんじゃない)
おかやんかん
(奥さんやないかね=奥さんじゃないかい)
おかやんなん
(奥さんなの)
おかやんなんかん
(奥さんなのかね=奥さんなのかい)
なんやん
(なにやの=なんやね=なんだい=なんだよ)
なんなん
(なんなの=なになの)
なんなんやん
(なになのやの=なんなのよ=なんなのだい=なんなんだよ)
できやんやん
(できやんやない=できやへんやない=できねえじゃん)??
できるやん
(できるやない=できるじゃない=できんじゃん)
できんやん
(できないやない=できないじゃない=できねえじゃん)
できへんやん
(できへんやない=できないじゃない=できねえじゃん)
でけへんやん
(でけへんやない=できないじゃない=できねえじゃん)
できーへんやん
(できーへんやない=できないじゃない=できねえじゃん)
でけーへんやん
(でけーへんやない=できないじゃない=できねえじゃん)
できへんのやん
(できへんのやない=できないんじゃない=できねえんじゃん)
でけへんのやん
(できへんのやない=できないんじゃない=できねえんじゃん)
できーへんのやん
(できーへんのやない=できないんじゃない=できねえんじゃん)
でけーへんのやん
(でけーへんのやない=できないんじゃない=できねえんじゃん)
ねーかん
(ないかね=ねえかい)
ねーやねーかん
(ないのじゃいかね=ねえんじゃねえかい)
そうやん
(そうやない=そうじゃない=そうじゃん)
そうなん
(そうなの)
そうかん
(そうかね=そうかい)
そうなんかん
(そうなのかね=そうなのかい)
~してかんなん
(~してかなならん=してかなならない=していかないとならない)??
~してかんならん
(~してかなならない=していかないとならない)??
~してかんなんもんで
(~していかないとならないもので=していかないとならないものだから)??
~してかんならんもんで
~してかんなんよってにさ
~してかんならんよってにさ
 

シリコ玉

 投稿者:覚書  投稿日:2004年 3月17日(水)09時10分32秒
  おかやんやん
おかやんかん
おかやんなん
おかやんなんかん
なんやん
なんなん
なんなんやん
できやんやん
できるやん
できんやん
できへんやん
でけへんやん
できーへんやん
でけーへんやん
ねーかん
ねーやねーかん
そうやん
そうなん
そうかん
そうなんかん
 

覚書

 投稿者:シリコ玉  投稿日:2004年 3月12日(金)01時13分47秒
  ~してかんなん
~してかんならん
~してかんなんもんで
~してかんならんもんで
~してかんなんよってにさ
~してかんならんよってにさ
 

!?

 投稿者:シリコ玉  投稿日:2004年 1月31日(土)13時13分51秒
  いつ!?
いつさ!?
いつね!?
いつな!?
いつや!?
いつやて!?
いつやてな!?
いつなん!?
いつやん!?
いつなんやん!?
いつの!?
いつのね!?
いつのや!?
いつのやろ!?
いつのやん!?
いつのなん!?
いつのなんね!?
いつのなんや!?
いつのなんやん!?
いつのなんやろ!?
いつのなんやろな!?
いつのなんやろの!?
いつのなんやろか!?

どこ!?

だれ!?

何!?

なんで!?

どうしたん!?
 

のね!

 投稿者:シリコ玉  投稿日:2004年 1月31日(土)02時54分31秒
  アンタ何しとんの?(アンタ何しとんのやん?)(貴方何してんの?)
アンタ何しとんの!(アンタ何しとんのやん!)(貴方何してんの!)
オマエ何しとんのね?(オマエ何しとんのや?)(オマエ何しとんねん?)(御前何してるんよ?)(御前何してんのさ?)(御前何してんだよ?)
オマエ何しとんのね!(オマエ何しとんのや!)(オマエ何してんねん!)(御前何してんのよ!)(御前何してんのさ!)(御前何してんだよ!)
何ボーッとしとんの?(何ボーッとしとんのやん?)(何ボーッとしとんのさ?)(何ボーッとしとん?)(何ボーッとしてんの?)
何ボーッとしとんの!(何ボーッとしとんのさ!)(何ボーッとしとん!)(何ボーッとしてんの!)
何ボーッとしとんのね?(何ボーッとしとんのや?)(何ボーッとしとんねん?)(何ボーッとしてんのよ?)
何ボーッとしとんのね!(何ボーッとしとんのや!)(何ボーッとしてんねん!)(何ボーッとしてんだよ!)
 

レンタル掲示板
/4